日本唯一のジャイアントペーパーフラワーアーティストのMEGUです。2017年2月2日(木)から3月20日(月)まで、東京・日本橋三井ホールで開催される「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 —立春—」のエントランスに飾られるジャイアントペーパーフラワーを制作しました。

 

既に公開が始まり、様々なメディアにて取り上げている花とデジタルアートのイベント。これまで通算で15万人を動員したビッグなイベントとPETAL Designのお花をコラボレーションさせて頂きました。

ネイキッドの村松亮太郎さん、草月流第四代家元で2001年家元継承の勅使河原 茜さん、シンガーソングライターの大塚 愛さん、ファッションデザイナーの丸山 敬太さんなど日本を代表するトップクリエーターの皆さんの作品の中にPETAL Design MEGUのお花が飾られたということをとっても嬉しく思います。

 

今回制作をしたのはこちらの3種類のお花。FLOWERSの横断幕の前に勢ぞろいさせて記念撮影をしました~。ポーズに深い意味はありません(笑)

薔薇、ラナンキュラス、クレマチスをそれぞれイメージしてデザインしました。

2017 FLOWERSbyNAKED-8

お花の直径は約1メートル。サイズ違いで80cmのお花も飾られています。3つのお花のイメージに合わせて薄葉紙、クレープペーパー、色画用紙的な固い紙を使い分けています。

2017 FLOWERSbyNAKED-1

いろいろな案件が重なっていて、アトリエは様々なお花で溢れかえっています(笑)

2017 FLOWERSbyNAKED-2

1輪でこの迫力の大きさ。テーブルがいっぱいになってしまっています。

2017 FLOWERSbyNAKED-3

制作したお花はアトリエでも存在感を放っていました。

2017 FLOWERSbyNAKED-4

制作したお花の前であたらしく入ったスタッフのMAOチャンと記念撮影。お花の大きさがよく分かるでしょ!

2017 FLOWERSbyNAKED-7

現場設営中の1月末に日本橋COREDO室町、三井ホールに搬入してきました。

2017 FLOWERSbyNAKED-5

最後に手直しをしてお花たちとはしばしのお別れ。多くの皆さんに診てもらえることを願いながら準備を終えました。

 

main

【開催概要】
「フラワーズバイネイキッド(FLOWERS by NAKED) 2017 —立春—」
開催期間:2017年2月2日(木)〜3月20日(月)
会場:日本橋三井ホール COREDO室町1 5F(エントランスは4F)
住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1
時間:10:00~20:00
※入場は閉場の30分前まで。
※会期中無休。
入場料:
・大人(高校生以上) 早割 1,200円、当日 1,400円
・小人(小・中学生) 早割 700円、当日 900円
※未就学児は無料。

http://flowersbynaked.com/

sub5 sub6 sub7 sub8 sub9 sub10

 

PETAL Designとしては2016年度に70,000人超を動員した「フラワーズバイネイキッド 秘密の花園」で初めてのワークショップを開催し、同年7月に開催された「フラワーズバイネイキッド 魅惑の楽園」でもワークショップを開催。PETAL DesignのMEGUにお花の作り方を学びたい!という意欲ある皆さんとお会いできた大きな意味のあるイベントでした。

 

そして今回は会場の装飾でコラボし、PETAL Designのジャイアントペーパーフラワーをより多くの人に見ていただけるチャンスを頂きました。ここからまた更なるご縁が広がっていくといいな~と思っています。

 

ぜひぜひこのブログを読んだ方は会場に足をお運びくださいませ。エントランスに飾られたジャイアントペーパーフラワーの感想を教えていただければデザイナー冥利に尽きます。これからももっと多くの場所でジャイアントペーパーフラワーを咲かせていきますので応援よろしくお願いします。

 

以上、MEGUでした!!