日本唯一のジャイアントペーパーフラワーアーティストのMEGUです。これまでたくさんのお仕事をさせて頂いていますが、2015年にはまだPETAL Designのブログがなかったのできちんとかけていなかったお仕事のことを少しずつ書いていこうと思います。

 

2015年11月に公開された「リトルプリンス 星の王子さまと私」。豪華な声優陣でおとなもこどもも楽しめる映画。初日挨拶にサプライズプレゼントととして贈られるジャイアントペーパーローズ(和紙)を制作しました。

 

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる不朽の名作小説「星の王子さま」を長編アニメーション映画化。監督を「カンフー・パンダ」のマーク・オズボーンが務めた。女の子役の声優は、英語版では「インターステラー」のマッケンジー・フォイ、日本語版では子役の鈴木梨央。飛行士の声はジェフ・ブリッジス(英語版)、津川雅彦(日本語版)。

http://wwws.warnerbros.co.jp/littleprince/?r=1447027200032

 

映画.com (7)

女の子/鈴木梨央
お母さん/瀬戸朝香
飛行士/津川雅彦
キツネ/伊勢谷友介
バラ/滝川クリステル
ヘビ/竹野内豊

映画.com (5)

サプライズで登場したマーク・オズボーン監督から薔薇のブーケを贈られる主演声優の鈴木梨央ちゃん。

津川雅彦さん、伊勢谷友介さんらが見守る中、鈴木梨央ちゃんは上半身­の大きさほどもある大輪の薔薇を受け取りました。

映画.com (6)

MANTANWEB (1)

クレイアニメーションで製作された作中の薔薇に近づけるため、日本の紙である「和紙」をチョイスしてブーケを制作しました。

 

伊勢谷友介さんのinstagramでもしっかり撮影していただいていました!

 

こちらはジャイアントペーパーローズの制作過程をタイムラプスで撮影した映像です。作品のクレイアニメーションの世界観に近い撮影方法で記録してみました。

この時の制作方法は先に茎と芯を制作し、中心から少しずつ重ねていきました。

01-_DSC0017

02-_DSC0028

03-_DSC0051

04-_DSC0079

05-_DSC0138

06-_DSC0168

07-_DSC0179

08-_DSC0195

この辺りはまだ葉っぱがついていませんね~。

09-_DSC0242

仕上げに近い段階でがくをつけていきました。

10-_DSC0244

くしゅくしゅがの花びらが合ったり、艶っぽい部分があったり、舞台に上がった時に最も綺麗に見えるディティールを作り上げました。

11-_DSC0439

 

茎にも葉っぱをつけて完成~!

大人が持ってもこの存在感のジャイアントペーパーローズ。鈴木梨央ちゃんには抱えるほどの大きさでした!

 

たしかこの時もご依頼から納品までの制作期間がとーっても短かった気がします(笑)それでもご依頼に添えるように精いっぱい頑張るのがPETAL Designクオリティ。今後も沢山のジャイアントペーパーフラワーを咲かせていきます。

 

以上、MEGUでした!